初めての方は、まずコチラからどうぞ。
あなたも一緒に弓道、はじめませんか?

弓道に憧れているけど、一歩を踏み出せないあなた!
大人で初心者でも大丈夫です。
思い切って弓道の世界に飛び込んでみませんか?

【初心者大人弓道】大人初心者の弓道教室体験記①

スポンサーリンク
射法八節 初心者弓道教室
スポンサーリンク

今回は、待望の「弓道教室」初回レポートです。

写真やメモは取れなかったのですが、備忘録もかねて、教室の内容をブログに残したいと思います。

 

▼どうして、大人+初心者→弓道なのかは、以前の投稿をご覧ください。

https://kyudo-beginners.net/2017/09/23/083530

 

弓道教室が始まるまで。

定刻の10分前に弓道場に到着。

 

名前と弓道教室に来た旨を告げると、女子更衣室に案内されました。

 

ジャージなど、普通に動きやすい格好でよい」との事前の連絡があったので、

  • 裾が長めのビッグTシャツ
  • ユニクロのエアリズム長袖Tシャツ
  • 裾がばたつかないヨガパンツ

といった出で立ちで参加。

 

今回は足袋もいらない、とのことなので、ふつうに靴下で参加しました。

 

弓道場に入る前に、まずは前室に集合。

プリントを頂きます。

f:id:nico100project:20170929235123j:plain

プリントには、講師の先生がたの簡単なプロフィールと、全10回の簡単な予定、あとは「射法八節」の解説が書かれていました。

 

 

射法八節(しゃほうはっせつ)とは?

そもそも射法(しゃほう)とは、「基準となるやり方に沿った、射術の法則」のことです。

射法において、関連し合った動作を8つの項目にわけて解説したものが「射法八節」と呼ばれているのです。

 

この「射法八節」が、弓道のすべての基本となる動作となります。

 

▼初心者目線の「射法八節」について、詳しくは下の記事にまとめました。

「射法八節」について知る
弓道を学ぶ上で欠かせないのが、「射法八節」に対する理解です。 というか、すべての動作はこの「射法八節」にのっと…

 

いよいよ、弓道教室開始!

参加者は、私を入れて9人。
(申し込みは11人?くらいとのこと。ちなみに定員は15人まででした。)

 

まずは、講師の先生方の自己紹介。

そのあとに、参加者が弓道歴やどうして弓道をやりたいと思ったか、など簡単な自己紹介を行いました。

 

そして、簡単な注意事項(矢を打とうとしている人のそばにはいかない、など)のあと、「実際にやってみた方がわかりやすいでしょう」とのことで、いきなり弓道場へ移動。

 

ゴム弓を使って、実際に、射法八節に沿って練習を行います。

ゆらりん
ゆらりん

いきなり「はい!」とゴム弓を渡されて、面食らいました…

 

ちなみにみなさん、ゴム弓って、見たことありますか?
こんな形のものです。

弓道具 ゴム弓 弓具 座右弓 山武弓具店 【握り革の色・ゴムの色は選べません】 【F-264】

型を確認するときに利用する道具です。

弓道の初心者はもちろんのこと、上級者の方でも、ときどき射に入る前に利用している方がおられます。

 

 

弓に触った!

1時間ほどゴム弓で射法八節の練習を行った後、弓を持たせていただき、同じように行う(=素引き:すびき)。

 

ゴム弓と弓の違いは、弓を持つ左手の位置をキチンと決めなくてはいけないこと。

 

弓を持った時、きちんと位置を合わせると、小指側の手のひらのラインと弓が直交するはず。

 

そして1時間くらい素引きの練習。

 

最後に、正座の練習。

あっというまの2時間が終わり、練習の最後の正座の練習。

 

  1. まず両足をそろえ、右足を足半分後ろに下げる。
  2. そのまま腰をしずめる。
  3. 膝がついたら、次は足の返りを直して正座。
  4. この段階で、手は太ももの上、足の付け根に近いところで八の字。
  5.  そのまま手を太ももの横から滑らせ床へ。
  6. 膝の前で八の字。指先の感覚は10㎝くらい。
  7. 頭を床25㎝くらいまで下げる。
  8.  頭を上げると同時に、きた順番で元に戻る。

 

以上、初めての弓道教室、終了!

疲れた~~~~。

でも、面白いです!

 

自分の身体、しかも上半身だけではなく下半身、体幹にいたるまで、神経を巡らせて角度を調整したりするって、実生活ではなかなかないことなので、鏡を見ながらやると、すごく面白い。

 

射法も、実際に書き出してみると、かなりいろいろやってますね~。

 

次の教室までに、足袋ゴム弓、買っちゃおう。

(実は、弓道用の足袋は、学生用のものでよければ600円くらいで買えるのです。)

 

また報告します!

 

▼第二回以降の話はコチラ

https://kyudo-beginners.net/2017/10/16/215910
スポンサーリンク
スポンサーリンク
初心者弓道教室
スポンサーリンク
ゆらりんをフォローする
大人で初心者ですが、弓道はじめました。

コメント